投稿

2014の投稿を表示しています

鳩の街100YENチャレンジショップ【体験型空き店舗博覧会】 / ご報告

イメージ
2013年から鳩の街通り商店街では「空き店舗博覧会」を実施しています。これは空き店舗の内覧会を博覧会に見立てて実施。つまり「物は言いよう」なのですが、ただただ内覧するのではなく博覧会に来たつもりで見てみれば無駄や欠損と断じていたものの秘められた価値に気づくかもしれません、というイベントです。


2014年の博覧会開催時期はちょうど売り出し(商店街では年に4回あります)時期と重なるため、集客のできるイベントと連携した形式を模索していました。ところで空き店舗活性事業は、商店街からもある程度の補助を行いながら新規店舗を開店してもらうという事業です。継続性はとても重要です。そのため準備金や「それほんとうにお店として成り立つんですか?」のボーダーラインがとても厳しい。新しさへの可能性になかなか投資できないという現実が立ちはだかります。

話は戻ります。売り出しの時期の空き店舗博覧会は、そうした現実の壁を一旦取り払い、空き店舗を体験してもらうことに決めました。そう、体験型空き店舗博覧会。空き店舗でのお商売へのチャレンジです。一日限りのチャレンジショップ。とにかくチャレンジ。何を売ってもいいけれど値段は全て100円。出店料は100円にしてハードルを下げました。何もかも100円。訪れるお客さんも、出店者も、私たちも、とにかくチャレンジチャレンジ。



出店可能な店舗の交渉や、当日のオペレーションなど色々不安はありましたが、フタを開けてみれば大盛況のイベントとなりホッとしました。ご近所の飲食店さんがスイーツでチャレンジ出店。ご近所さんが100円でやりたいことを販売するというチャレンジをしたり、手品師さんが手品の種を販売したり。スカイツリーの下にあるすみだ水族館さんまで金魚屋台で出店。墨田区在住の絵本作家さんや雑誌で活躍中のイラストレーターさんまで参加。何ともチャレンジャブルな一日です。

ご来場いただいた皆さま、そして100YENチャレンジショップとして参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。





(補足)

この企画に先立って、商店街に対して企画書を提出しましたが、出した案はことごとく実現できませんでした。簡易自転車置き場など。それらは私が主体となって動けば実現したものもいくつかありました。私は時間の制約を理由に動きませんでした。会社勤めをしていると、商店街以外にも関わっていること…

9. 赤道をGPSで計測してきた / エクアドル旅行記

イメージ
アーティストの谷山恭子さんからいただいた依頼。GARMINのGPSロガーをお借りして赤道の緯度と経度を計測してきました。赤道は地球のちょうど真ん中を走る線。北緯と南緯のちょうど真ん中。つまり00°00’00”になるはずです。

今回は3箇所計測を行いました。1つ目は赤道記念碑。2つ目は赤道記念博物館(インティニャン博物館)。3つ目は赤道記念博物館から少し離れた路上です。先にネタばらしをいたしますがN00°00’00”を計測できた場所、つまり赤道は3つ目の路上でした。

宿泊していたホテルからトラムに乗ってバスターミナルへ。表示を確認して乗車。途中で乗り換えがあったのですが、なんとか成功。赤道記念碑のバス停に到着しました。この日はとても良い天気で風も強く、乾いた土が舞い上がる陽気でした。メガネを何度も布で拭きながら前へ進みます。

記念碑周辺はよく整備された観光地となっていて、飲食店や土産物屋が充実。土産物屋は店舗ごとに特徴があり、一つ一つ見ていても飽きません。まだ早い時間に到着したので人は少なかったのですが、帰る時はかなりの人が訪れていました。


赤道記念碑はとても大きな石造りのモニュメント。中に入ることができます。展望台になっていて赤道からの眺めを楽しむことができるのですがGPSで計測するとS00°00’07.8”です。赤道ではありません。残念。GPSの無い時代、とある科学者が計算して「ここが赤道だ」と言ったため作られたモニュメントだとか。その誤差約数百メートルです。残念。


さてそこから道なりに歩いて数百メートル先にインティニャン博物館(※1)があります。多肉植物がひしめきあう細い道を行くとこじんまりとした建物。まだ進むと赤道を示す赤い線と「LATITUD: 00°00’00”」と書かれた小さなモニュメント。



さあここが目指した赤道だ…ではありません。GPSを確認するとS00°00’04.0”と表示されてしまいました。(スタッフの目に触れるとたぶん気を悪くされるのではないかと思い、こっそり計りました。)

赤道記念碑に表示された数字と博物館での数字から推測して、私はもう少し歩きます。細かくGPSを確認しながら00°00’00”を目指して歩きます。博物館の事務所を越え、駐車場を越え、道路を越えた辺りでやっと00°00’00”になりました!


ここがどうやら赤道上のようです。誰…

8. 路上で音楽にのって踊ったら捕まるらしい / エクアドル旅行記

イメージ
六本木の音楽実験室「新世界」で働く萌ちゃんから「エクアドルの音楽(路上ライブとか)を録音してきて!」という音楽やパフォーマンスを企画する人らしい依頼をいただきました。確かにエクアドルではどんな音楽が奏でられているのか、路上ではどんな人々が笑顔を見せているのかについて想像できません。


キトの街中では大豊作でした。人が多く集まる広場では、ギターを奏でるおじいさんやバンドネオンを鳴らしながら歌っているおじいさん、黄色い制服で演奏するブラスバンド。


階段ぎっしりの人々がパントマイムや手品をまぜた2人のピエロのパフォーマンスに目を奪われていました。


飲み屋通りでは、若いギターデュオがかすれた声で歌い、夜になると警察に追い払われながらもゲリラで幾人もの若者が演奏を繰り返していました。なんだ、どこの国でも同じような風景なんだ。


赤道行きバスターミナルへ行く途中のトラムの車内では男の子がいきなりラップを始める場面に出くわしました。早口のスペイン語だったのでよく聞き取れなかったのですが、体制批判か貧困の生活の訴えか。コンパクトな持ち運びスピーカー兼プレイヤーを抱えて車内を練り歩いていました。


クエンカでは路上パフォーマンスを見つけることはできませんでした。歩行者天国のような場所が少ないということも理由の一つだと思いますが。それにしても外で何かをしている人を見かけることがほとんどありませんでした。通行人ばかり。物乞いを見ることもありませんでした。見たとしても、行商の疲れで路上に座る人々の姿くらい。それは誰か(お金をくれる人)を待つ様子ではなく、ただただ疲れを癒しているような。疲れが時間と共に流れ去っていくのを待っているような。それだけでした。


クエンカの屋外で音楽が聞こえてきたのは2回だけでした。1つは夜に聞こえてきたお祭りの喧騒。花火があがる市庁舎近くの広場では大音量の音楽と光のパフォーマンスがなされました。


子どもたちは大きな音におびえながらも花火を見上げ、人々は集まり体を小さく揺らしながら喧騒を楽しんでいました。見渡すと広場にちらほらPOLICIAやSEGURIDADと白い文字で書かれたジャケットを着た男たちが歩いています。ぐるりと歩いて気づいたのですが広場にいたる道には車両と共に白い文字のジャケットを着た屈強な男たちが立っていました。そういえば昼間でも彼らが視界に入らない場所…

7. ドンツキ(行き止まり)を探してみた / エクアドル旅行記

イメージ
タモリ倶楽部に出演もされた、墨田区のドンツキ協会さんからエクアドルの行き止まり(ドンツキ)の調査を依頼されました。ドンツキ協会とは行き止まり(ドンツキ)の地位向上を目指して活動している団体です。以下、ドンツキ協会のサイトと説明を共有します。

「ドンツキ協会」は東京・向島に数多く存在する袋小路「どんつき」をまちの個性であるとして肯定的に捉え、観察、表現、郷土研究等により、「どんつき」と徹底的に向き合い、関わり合いながら「どんつき」の地位向上に勤めることを主旨としています。 引用元:ドンツキ協会とは?
クエンカの町並みはスペイン統治時代の区画整理を経ているためか碁盤の目のように綺麗に整理されています。ドンツキが見当たりません。渡航前にGoogleMapをチェックして見つけたドンツキのように思える場所は駐車場につながる道であったり、居住区画につながる細い道であったり。細い道は少し怖い雰囲気を感じたのでリサーチは断念しました。


一つだけ、ドンツキのように思える道がありました。広場の周辺にある道。人の声の響き方や、子どもが遊んでいる様子から、もしかするとドンツキなのではと期待して道に入ります。ところが道の右奥に広場へつながる空間があり結局ドンツキではありませんでした。※これは「マタドール型」と呼ばれるドンツキに分類されるかもしれませんが…。ちょっと無理がありますね。


クエンカでドンツキを見つけることはできませんでした。

キトではもしかしたら見つかるかもしれない。いえ、見つからないだろうと思っていました。GoogleMapでチェックをしてみてもほぼ全ての道はつながっているし、ドンツキのように見えている場所は公園や丘につながっているだけ。赤道への小旅行から帰ってきてお昼ごろ。カフェで少し休憩。そこから夕方にかけて碁盤の目の町並みを、諦めながら歩いていましたら見つけました。エクアドルのドンツキを!


地図にはないようです。元々道だった所に大きな建物(公的機関の施設かも?)が強引に建てられたようです。あまりにも唐突なドンツキです。興奮のあまり角度を変えて何度も眺めていました。通り過ぎる人は、何をしているんだこのアジア人は、と言わんばかりの目。でも私は気にしません。まさか出会えると思っていなかったドンツキに出会えて幸せです。

6. いろいろな人に出会ってみた / エクアドル旅行記

イメージ
ワンナイトラブを目的に。(嘘です。)

思い起こせばワンナイトラブをする機会はたくさんあったんだと思います。空港で捕まえたタクシーの運転手。ワールドカップの話をふったら予想以上に盛り上がってくれた名前も知らない彼。ホテルの近くでメーターを倒して、見つかりづらい場所にあったホテルをしばらく探してくれた彼。感謝の気持ちを体で…なんて事、私は絶対にしないけど。

ホテルのカウンターにいた彼。名前を忘れてしまった彼。声が少し高くて背が小さくて。私の下手なスペイン語でもちゃんと理解しようとしてくれた彼。チェックインタイムよりかなり早く着いたけど「いいよいいよ」と部屋を用意してくれ、さらに予約表を見せながら「君が滞在する期間、ホテルはほとんどの部屋が空いてるんだ。シャワーが浴びたいのかい?予約はこの小さな部屋だったけど、大きな部屋を使ってくれていいよ。お金かい?小さな部屋の料金のままでいいよ」と言ってくれた彼。ワールドカップで勝利したあの晩に、一緒にお酒を飲んでそのまま、なんて事もできたかもしれません。(私は絶対にしないけど)

Mercado 10 de Agosto で、オドオドしていた私に料理の説明を丁寧にしてくれたお母さん。お腹の具合から肉の好みまで丁寧にヒアリングした上で「じゃあイモとこのサラダに鶏の揚げたものと豆のスープだね」と大もりにしてくれたお母さん。あ、そうそう最後にかなり熟したバナナを揚げたのをサービスしてくれました。ドヤ顔が可愛らしかったなあ。誘ったらワンナイトラブできたのかもしれません。そんなことしないです。


Museo de Arte Moderno(※1)で作品の説明をしてくれた彼女。私がアートプロジェクトに関わっている事を伝えると嬉しそうになり、だったらこの作品好きじゃない?と私が最も気になっていた作品を嬉しそうに説明してくれた彼女。その日の朝に公園で見かけた不思議な光景の事を伝えると、少し神妙な顔をしてエクアドルの少し不思議な決まりごとについて語ってくれた彼女。そこから少し政治の話になって、最後に紹介してくれた作品をきっかけにエクアドルのこれからを憂いている話を、押し殺したトーンで、少し周りを気にしながら(?)してくれた彼女。これからも色々と話したいと思った人とはワンナイトラブなんてできません。

運が良かったのか何なのか。エクアドルで会う人会う人みんな…

5. エクレアを探してみた / エクアドル旅行記

イメージ
エクアドルでエクレアってダジャレです。エクアドルとエクレアには何の関係もありません。そもそもエクレアは「稲妻」や「電光」を意味するフランス語「Éclair」が語源。諸説ありますが私は次の「言われ」が好きです。-電光石火のごとく一口で素早く食べなければ中身のクリームが飛び出してしまうことからエクレアと呼ばれる。

エクレアなんて見つからないだろうと思いながらクエンカをぷらぷらと歩いていました。少しは期待していたんですよ。ばったり見つけて「やったー!」なんてバカみたいな声をあげるのを。でも、やっぱりさっぱり見つかりません。カフェはいくつも見つかるんです。でもエクレアが無い。仕方ないからひと息いれようと入店し詳細メニューを眺めると飲み物はコーヒー、カフェオレ、ティー、ジュース。フルーツジュースは大きく2種類、ヨーグルトとフルーツをミックスしたジュースとフレッシュジュース。価格は果物を使ったジュースが他の飲み物よりも高めに設定されています。観光客が主に飲むのはジュースってことなのかな。でもクイを食べる予定の私は、財布を覗いてはため息。あまり贅沢しないように一度のフレッシュジュース以外はコーヒーで済ませました。
旅行者向けにWi-Fi完備の店舗も多かったので、ひと息いれながら頻繁にTwitterやFacebookにアクセス。その日訪れた場所の写真や情報をアップし終え、テレビで放送されているワールドカップの区切りが良いところで店を後にします。こんな事を繰り返していたのではミッション達成は望めません。どこか別のところでエクレアを買って、コーヒーを買って、ところどころにある公園のベンチで楽しむことにしました。
クエンカではMercadoや路上屋台に大量のスイーツが並んでいましたチョコレートの塊、小ぶりなドーナッツ、砂糖をまぶした飴のようなもの、小麦粉とサトウキビをこねてペースト状にして固めた四角いケーキのようなもの等々。甘い香りに少しクラクラしてしまいます。お菓子な屋台は一つの区画に固められている事が多かったので全ての店舗を一気にチェック。しかし生クリームやカスタードを使ったものは一つも見当たりませんでした…。

ということでコーヒーを飲んだから一応目的は半分成功ということでよろしいでしょうか。エクレア、結局見つかりませんでした。
※お菓子な屋台の他にはフルーツが豊富で、特に完熟バナ…

4. 工事現場をたくさん見た / エクアドル旅行記

イメージ
クエンカの街は道路が碁盤の目のよう。京都を思い出します。通りの名前を頼りに街を歩けば迷うことはありません。気ままに「右に3回曲がってから左へ1回、2つ直進してまた右に3回曲がったら宝物がある」なんて宝の地図を空想しながら街を歩くなんてことも楽しいかもしれません。道路は石畳。ガタガタと酷い音を出して通る車に慣れるまで、街歩きは億劫でした。


乗用車から軽トラック、大型トラックにバスと、大小様々な車が石畳を圧迫するためか、至るところで道路工事を見かけました。石をはがしてその下にある地面を均し、新しい石(か、もしくは剥がした石)を戻します。


工事を写真に収める時、最初は恐る恐るカメラを向けていました。でも、ホテルに帰って写真をチェックしたら、おじさんたち、笑顔でこちらを向いているしどことなくポーズまでとってるじゃないですか。次の日からは堂々とカメラを向けるようになりました。ただ呆れていただけかもしれないけど。


道路から建物に目を移すと、クエンカの中心はコロニアル建築が並んでいます。コロニアル建築とはスペイン統治時代の建築。白い壁にちょっとしたバルコニーが突き出しているのが特徴で、歴史を感じることができます。


いや、これはちょっと表現が違いますね。「統治時代の建築様式が歴史を感じさせます」という文字による先行情報はあったものの、それがどんなものなのか視覚的な情報はありませんでした。私はスペイン統治時代のエクアドルの風景を写真や絵画で見ていません。だから目に入る建物がはたしてコロニアル建築なのかどうか、しばらく気にもなりませんでした。瓦屋根や白い壁。無造作に木の柱で支えられた不安定な軒先。化学的ではない土の香り。


建物を補強する工事をいくつか目にすることができました。足場は少し細い丸太で組まれたシンプルなもの。地面でそれを支える重しは土で一杯のドラム缶。


大通りに面した工事現場は、水色と白の縦ストライプが印象的な布で全体を覆います。これは空と雲をイメージしているのでしょうか。確かに風で膨れ上がる布は可愛く、街の景観を邪魔し…ません。裏通りの工事現場はむき出しですが、そこには元気よく作業している男前の笑顔がありました。


場所を変えて首都キトでは、一気に工事現場が近代的になります。教会横の建物を補強する工事は金属の足場が組まれ、アスファルトで舗装された道路の補強は専用車両で一気に…

3. ネズミの丸焼きを食べた / エクアドル旅行記

イメージ
エクアドルは気候が良く、ジャガイモやトウモロコシやバナナを中心に数多くの野菜や果物を育てることができます。食べるものに困ることがないので「エクアドル人の人となりは穏やかだ」と聞きました。「ミッションエクアドル その1」の報告で触れた市場の様子を見るとおわかりいただけるのではないでしょうか。市場だけでなく、カフェやレストランの食事も安価で食費にはまったく困りません。

ところがクイの料理は日本円で約2,500円ほどと高価な料理だったのです。二人前からの料理だったとはいえ一人あたり1,250円でもなかなか高い。さらに注文時に「1時間お待ちください」と言われてしまう。クイは特別な料理だと聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。

旅行の日記を書いたり、ビエンナーレでみた作品のメモを整理したり、ボーっとして1時間を過ごしていると目の前に白く大きなお皿が置かれました。


「そろそろよ」とお姉さんが嬉しそうに私に声をかけます。メモ帳を片づけ姿勢を正していると、後ろからこんがりと焼けた大きなネズミの丸焼きがやってきました。

A4の紙くらいの大きさに盛られたその姿は美味しそう。最初の感想は美味しそうでした。「皮は硬いから、フォークとかナイフを使わずにかぶりつきなさい」とお姉さんからのアドバイスを参考に、とにかくむしゃむしゃ。徐々に食べ方がわかってきました。1:皮とその下にある脂は味が濃いので、付け合わせのジャガイモや豆と一緒に食べる。2:肉は淡白だけどほんのり獣の味がするので、単独で味わう。3:味に飽きたら辛味調味料を使う。

半分以上食べたくらいから、徐々に微妙な気持ちになってきました。「肉」と「生き物」を同時に見ているような気分と言えば伝わるでしょうか…。ちょうど良いサイズ感なんですよね。ただたんなる「肉」と見るには小さい。「生き物」を実感させてしまう(エビや魚は感じない。それもなんでだろうと思うけど)ちょうどよい大きさなんです。美味しいんだけど、なかなか手が進まなくなっていきます。お腹が一杯になってきたのも理由の一つなんですが、それだけというには複雑すぎる感情の起伏。顔にも、なんとか箸をつけ食べ終わりました。

美味しかったんですよ。鶏肉のような食感でクセも少ないから食べやすい。エクアドルに行ったらぜひ食べてもらいたいです。

 ※写真は、空の皿のみでご容赦ください。クイってモ…