입정동/Ipjeong-dong - 韓国旅行記(旅行というか週末の過ごし方)



ソウル情報をFacebookで募集した際、ART LAB OVAの蔭山ヅルさんから입정동/Ipjeong-dongエリアのことを教えてもらいました。

そこは小さな町工場が軒を連ねるエリア。主に金属加工の仕事に従事しているとか。「小さな町工場」と聞けば想像するのは墨田区ですから(私にとっては)、訪れないわけにはいきません。日曜日ということもあってほぼ全てのお店がシャッターを下ろしていましたが、入り組んだ路地をあるけば機械油が鼻をくすぐります…。




ELEPHANTS LAUGHというプロジェクトが行われていたとヅルさんから聞きました。アサヒアートフェスティバルの交流企画だったそうですね。日曜日だったこともあってほとんど人の姿は見られませんでしたが、時々、魚を焼いているおじいさんがいたり、観光マップのようなものを持って歩いている女性を見ることができました。

小雨の降る少し薄暗い午後、迷路のような道をさまよい、なるべく行き止まりに出会うように細い道を選んで歩きました。ところがすぐ大きな通りにぶつかるんです。近くに종로3가역鍾路3街駅があり、さらにシネコンもありました。区画を抜けて少し大きな通りを歩いていると、迷路の様子からは想像できないおしゃれな若者の姿をたくさん見ることができます。都会の中にポツンとある区画であることを実感します。






飛行場に向かう前の約1時間ほど歩いただけなので、何かを感じることができた、だなんて言えるほどではありませんが、この場所に活気のある時間帯/天気(雨でした)に再び訪れたいと思える場所でした。

===
ELEPHANTS LAUGH
http://elephantslaugh.com/





コメント

このブログの人気の投稿

「仮面屋おもて」がキラキラ橘商店街にオープンしました。

知床旅行記(旅行というか週末の過ごし方)

新年早々、車をぶつけちゃいましたよ。